平和を呼び込む対話を!

 今年も残すところ10日となりました。どんな1年でしたか?

20日には、いわぶち友参議院議員が手稲に来られ、元気いっぱいで、リアルな国会報告とつどいがありました。

 各地域のつどいでは、高市政権に対する不安や、怒りの声がたくさん出されています。

楽しい1文字発表会もありました。「熊」という人が多かったのですが消費税の「消」や天候が変で「変」と書く人も。私は、政治を変えたいから変革の思いを込めて「革」と書きました。物価が高くて、暮らしが大変な時に、軍事費の予算を増額するなんて、税金の使い方が本当に間違っています!!




 それにしても、12月に入り、怒る事が増えていると感じています。知事の原発再稼働容認発言は、許せません。福島事故から何を学んだのでしょう。道庁前の抗議行動に参加しました。新幹線延伸工事残土搬入から4年、-6℃の中の抗議行動。19日には、政府高官の「核保有」発言まで飛び出し、怒り心頭です。戦後80年の年の瀬に、こんな危険な発言を許すわけにはいきません。

 台湾有事発言も撤回しない。戦争を呼び込むような緊張を高める総理はいらない。こんな国でいいのか、くらしの中から、地域から、平和の事を一緒に考え、戦争ではなく、平和を呼び込む対話が、どんどん広がればいいと強く願っています。

 21日の誕生日に沢山の方から、お祝いの言葉をいただきました。本当にありがとうございました。誕生日を機会に、ブログ再開しました。よろしくお願いします。

コメント

このブログの人気の投稿

裏金政治終わらせて、暮らし応援へ

元旦から平和へダッシュ!

「光陰矢の如し」動き出した船